鍋つかみ
e0085089_2239438.jpg
おうちにある月兎印のスリムポット用に
鍋つかみを作ってみた
普通のサイズより 少し小さめのサイズ

手をそっと添えてポットを握るとちょうど良い感じ

好きなギンガムとリネンで作ってみました
中には古タオル2枚を挟んで
[PR]
# by chiyo-style | 2006-02-14 22:42 | komono
ギャルソン風エプロン
e0085089_22332586.jpg


以前から作りたかったギャルソン風エプロン
初めて作ってみた
四方を縫うだけだから意外!?と簡単に出来た

初めの裁断でポッケが少し小さめだったので
もう一度 裁断しなおして大きめに作ったけれど どうかなぁ

綿麻のパープルの花柄とラインが入った生地に
リネンのポッケ。
エプロンとポッケの間にイカリのタグ
ポッケにはCSさんのタグとレースを付けてみました
[PR]
# by chiyo-style | 2006-02-14 22:37 | komono
鍋つかみ

e0085089_2332883.jpg


e0085089_2343950.gif
e0085089_22412026.jpg









e0085089_22431364.jpg去年 発売された内田さんの本 Dear,sweet home
ちょっとだけおめかし。
私の暮らし  より 
P.23参照の 2代目の鍋つかみ を作りました

私も内田さん同様 こういった形の鍋つかみが欲しかったの~
出来上がりは 雑だけど 使い勝手はものすごくいいです!
内田さんのようにこのリネンの鍋つかみをクタクタになるまで
使って次も同じように作ってみたいなぁ

簡単に出来るし これはいい!

左側はコットンリネン アクセントにトーションレースを縫い付けました
右側はリネンに ポイントにチェックとドットを~

e0085089_2335232.gife0085089_23173412.gif
[PR]
# by chiyo-style | 2006-01-12 23:20 | komono
あったかブランケット**
e0085089_1365176.jpg先日12/9に出産した
お友達へプレゼントした
ブランケット

てんとう虫がちょこちょこと
載っているドットの柄が可愛いダブルガーゼをベースに
チェックのダブルガーゼや
余っていたnani:iroの
ダブルガーゼを使い作りました。
裏地はフリースです。
アクセントにC&Sさんのタグを使いました。
お祝いを持っていったときと一緒にプレゼントしたけれど
彼女はとっても喜んでくれて作った甲斐がありました
e0085089_137275.jpg

[PR]
# by chiyo-style | 2005-12-26 01:43 | komono
何に使おうコースター


e0085089_22215636.jpg秋冬用の暖かい色合いの
コースターを作りたくて作ったのに何故か出来上がりは
横長になってしまいました
もう少し大きめだと
おやつマットにもなったけど
これは普通にコーヒーでも
飲むときに使うか
それとも ちょこんと小さな可愛い雑貨を飾るにもよし!
何にでも使えるかな~
[PR]
# by chiyo-style | 2005-11-28 22:27 | komono
冬支度のバブーシュ
e0085089_22125915.jpg


冬用のバブーシュを作りました
最近 可愛い雑貨屋さんなんかに行くと
可愛らしい生地などをつかった毛糸や起毛のバブーシュを見かけます

今回は足元も温められたらな~と思い 
キルティングを使いました。

生地やさんで安くこのブラウンのキルティングがあったので
即 バブーシュを作ろうと決めました。

すぐにペタンコにならないように 厚めに甲の部分と底の部分に
3.4枚のキルト芯とフリース(以前作ったブランケットの時に余ったもの)を
挟みました。
中の生地は綿麻の茶のチェックを
アクセントにリネンのレースを使いました
[PR]
# by chiyo-style | 2005-11-28 22:20 | komono
ブランケットの贈り物

e0085089_22165445.jpg


先月出産した友達へのお祝いの一つ。。。
あったかブランケットのhandmadeです
ダブルガーゼや起毛の生地をパッチし
C&Sさんのタグを付けました
裏地は可愛らしい柄のフリース生地がお安く
売っていたのでそれを使いました

来月にも出産予定の友達がいるので
今度も違う柄ですが色んな生地をパッチした
ブランケットを贈ろうと思っています

赤ちゃんへそーっと掛けてもらえたら嬉しいな♪

[PR]
# by chiyo-style | 2005-11-18 22:21 | komono
カードケース
e0085089_17243939.jpg
『リネン&コットンと暮らす』 の本には
たくさん私の作りたいものがいっぱい詰まっています

その中でも今日はカードケースを作ってみました








e0085089_17243167.jpg


こちらは本のサイズ通りに作ったものです
また最近気になる布があるので
たまった布の在庫処分も含めて こんな色合いで作ってみました

保険証や診察券などを入れたかったのですが
サイズ的にギリギリで入れてみるとパッツンパッツンの仕上がりに
なってしまったのでもう一つサイズを変えて作ってみました
(初めから サイズきちんと測ってけよ~!!”)

e0085089_17244654.jpg


実は初めから二つ作るつもりで中の生地は変えて
裁断済みだったんです。

また私のお馬鹿さん^^
上下に生地を足してアレンジしてみました
ちょっと細長くなってしまったけれど。。。

簡単だったのでまた作ってみよ~。

これからきっと重宝するでしょ~。
[PR]
# by chiyo-style | 2005-10-31 17:33 | komono
BWバブーシュ
e0085089_16323237.jpg



先週 作った BWのバブーシュ
秋冬用にキルト芯3枚つけて作ったのに
毎日履いているので なんとなく へたり気味

もう少し 厚めのキルト芯で枚数増やした方がいいのかな。。。

バブーシュ作った方 どうされてます??


毎日 お外から帰った後は 必ず履いています^^
この履き心地 止められません
[PR]
# by chiyo-style | 2005-10-26 16:37 | komono
ハギレでプチ小物
e0085089_0125882.jpg



以前の↓ ハギレちゃん
実はこれ↑ を作っていました
今までのストラップはチャラチャラとキャラクターものを
付けていたので(子供のおもちゃetc...)
ディズニーなので可愛いんですけどね^^

以外にサイズが小さいので縫いにくい!!
しかも張りを持たせたかったので
接着芯を張ったのでさらに縫いにくい!!
私のイニシャルをステッチしました

最初に一つ 同じ柄で作ったんだけど余りにもいびつになってしまったので
もう一度 挑戦して出来たのがこちらです

初めに作ったものは もったいなかったので旦那さんが
なくなく自分用にと付けてくれました
色合いが甘めだけど よかったかな~
私達夫婦 イニシャルが一緒なんです
なので プチおそろ^^かな!?

[PR]
# by chiyo-style | 2005-10-25 00:24 | komono